wovvvow

ウォウウォウ

誤発注タスケテ!は助けるべきではないと思う

togetter.com

TwitterのRTで上の件が回ってきて、たまにこういうの見るよねーとか思ってたけど、これに関してなるほどと思ったのは以下のツイート。

 

Twitterでたまに目にするコンビニでの大量の誤発注と、それを「善意」で完売させること、目標達成への高揚感。これが人口の多い首都圏で起こる分にはまだしも、店舗数の少ないエリアでそれが起こり、それを助けようと客が群がってしまうと、地域の需給関係が一時的に崩壊する可能性がありはしないだろうか。

今回はひな祭り用のケーキだったし、ひな祭りにおけるケーキの需要は不明。でも、引用したツイートにもあるように、クリスマスに同じことがあった場合(事前予約はあるにせよ)他の店舗にまで影響が及ぶ可能性があるよ。

小さな店の(量的に)大きなミスを地域全体でカバーしちゃうと、需給バランスが崩れてしまう。となると間接的にほかの店舗がその分被らなきゃいけない。これが通るなら「よその店の誤発注タスケテに人が集まったせいでうちの店で用意していたケーキが売れなくなったからタスケテ!」も同様にSNSで広まるべきだし助けられるべきなんだ。そんなこといちいちやってられないだろう。

だからこそ、誤発注は極力自分の責任においてなんとかしないといけないと思うんだよね。SNSで拡散して助けてもらおうっていうここ最近の流れはちょっとどうかと思う。それが季節商品なら尚更だよ。

SNSでこのことを拡散する人、大量買いする人は善意からなんだろうけど、一方で他者の首を締めていることになりかねない。

 

繰り返すけど、これが首都圏ならまだ他店へのダメージは少ないと思うんだ。稚内という人口35,000人の街で、しかも冬季。ひな祭り用のケーキ2,400個って地域の需要を軽く超えてると思うんだよね。

広告を非表示にする

セットリスト: 空気公団 「ダブル」ライブツアー @ 東京都渋谷 WWW 2016年11月26日

01. ペン
02. はじまり
03. 白いリボン
04. 変化する毎日
05. 知らない街へ行こう
06. 旅をしませんか
07. 天空橋
08. お山参詣登山囃子
09. つながっている
10. 透明な女の子
11. 青い花
12. 深海に降る雪(tico moonのカバー)
13. 文字のないページ
14. なんとなく今日の為に
15. 夜と明日のレコード
16. きれいだ
17. 僕にとって君は

- encore -
18. マスターの珈琲
19. 吐息でネット
20. 新しい道

出演者:
 空気公団
 tico moon
 オータコージ
 山口とも(アンコールのみ)

 

広告を非表示にする

セットリスト: 空気公団 「ダブル」ライブツアー @ 東京都青山 月見ル君想フ 2016年11月19日

01. 出発
02. レモンを買おう
03. ペン
04. はじまり
05. 変化する毎日
06. 知らない街へ行こう
07. 旅をしませんか
08. つながっている
09. なんとなく今日の為に
10. 透明な女の子
11. マスターの珈琲
12. 吐息でネット
13. 青い花
14. お山参詣登山囃子
15. 天空橋
16. 文字のないページ
17. 僕にとって君は

- encore -
18. 夜と明日のレコード
19. 新しい道

出演者:
 空気公団
 オータコージ
 奥田健介

広告を非表示にする

新しいGoogleサイトの仕様について (About New Google Sites)

Googleサイトが新しくなる、と発表になったのは2016年6月、日本で行われていたGoogle Atmosphere Tokyoでのことだった。長らく更新の無かったGoogleサイトが新しくなるとのことで、個人的にはちょっと盛り上がっていた。

で、全く音沙汰が無いまま数ヶ月経った先週のこと、Googleからメールで「来週Googleサイトが新しくなるよ。気に入らなければ戻せるけど、2018年には旧バージョンは使えなくなるよ」と知らせが来た。でも肝心の仕様がどうなるか書かれていない。

どうなるんだよ、と思っていたら今日急に新バージョンが使えるようになってた。

サイトの新規作成を開くと明らかに違うメニューが。

f:id:i2i:20161115132414p:plain

左側に大きくページのレイアウト、右側にメニューが配置されている。メニューの「挿入」にはテキストボックス、画像、URL埋め込み、アップロード、あとはGoogleの他のサービスとの連携(というか埋め込み)ができるようになっている。

メニューの「ページ」

f:id:i2i:20161115132635p:plain

最初の画面をホームとして、ページを追加するとその下に順次新しいページができる。まぁ内容で分けたりするよね。

メニューの「テーマ」

f:id:i2i:20161115132810p:plain

テーマはサイトのデザインを適当に決めるのに使う。非常に簡素なやつ。

で、これらのことを駆使すると2分ぐらいでこんな感じにできる。

f:id:i2i:20161115132928p:plain

超簡素。でもデザイン二の次でかんたんにサイト作りたい場合はとてもいいんじゃないかこれ、と思ったんだけど、ふと。

「あれ、ページの種類を決められない?」

旧バージョンのGoogleサイトは、ページのテンプレートがあって、そのページをブログ風に記事を追加できるようにしたり、ファイルを登録したりできた。後者はまぁGoogle Drive使えばなんとかなるけど、問題は前者。

企業内の情報データベースとしてGoogleサイトを使ってるところは多いと思うんだけど、サイトに情報を追加する権限を持った社員が何も考えずに入力すると日付順に逆ソートされて表示される、ということが現状ではできない。ムリヤリやろうとすると、テキストを追加した上で一番上にドラッグして移動する、ってやらないとダメ。これってどうなのよ。Googleサイトを企業で使ってるところ、このまんまだったら正直大変で移行を考えるレベル。

ただ、2017年に従来のサイトから移行できるようになるみたいなので、もしかしたらそれまでに大幅なアップデートがあるかもしれない。まぁあるんだろう。あるんじゃないかな。ま、ちょとは覚悟しておけ。

広告を非表示にする

セットリスト: サニーデイ・サービス TOUR 2016 @ 仙台RENSA 2016/11/6

1. I'm a boy
2. 冒険
3. パンチドランク・ラブソング
4. 青空ロンリー
5. 若者たち
6. 白い恋人
7. あじさい
8. テーマ
9. スロウライダー
10. 枯れ葉(曽我部と田中 ふたりだけ)
11. 魔法(曽我部と田中 ふたりだけ)
12. サインオン(曽我部と田中 ふたりだけ)
13. 苺畑でつかまえて
14. 血を流そう
15. コバルト
16. シルバースター
17. NOW
18. 胸いっぱい
19. セツナ
20. セツナ
21. 桜 super love
22. ベン・ワットを聴いてた

-encore1-
23. 月光荘
24. 真っ赤な太陽

-encore2-
25. もういいかい

 

最高でした。再結成後、見た中では一番激しく、楽しいライブだったかもしれない。

セットリストはTwitterで見つけたものだけどこんな感じだったはず。セツナが2回あるのはやり直しとかじゃなくて、MVと同じように立て続けに2回、フルで演奏したんですよ。このセツナがアルバムのゆるいダンスミュージックではなく、とにかく激しい。今回演奏しなかった ここで逢いましょう 並みにすごいことになってた。そういえば 青春狂走曲 も 東京 も コーヒーと恋愛 も baby blue も無かった。でもほんとうに最高のライブだった。

広告を非表示にする

セットリスト: 空気公団 "シーモアグラス 20 LIVE" @ 東京都新代田 Fever 2016/11/5

01. 旅をしませんか
02. はじまり
03. 優しさ
04. コーヒー屋のおねえさん
05. マスターの珈琲
06. 文字のないページ
07. 遠く遠くトーク
08. 呼び声

- - - encore - - -

出演者全員で「シーモアグラス 20」

広告を非表示にする

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 ネット上には無い自分が持ってる情報をネットにアップしておきたいなーと思ったので。大したもんじゃないですけど。

2.ブログ名の由来を教えて!

 ブログ名どうしようかと思ってたときに脳内に「今すぐKiss Me」が流れた。


LINDBERG / 今すぐKiss Me

3.自分のブログで一番オススメの記事

 個人的に大きな出来事だった カントン包茎手術3部作。ちょうど包茎手術での医療ミスがニュースになった時期だったんだけど、自分はほんとにやってよかったと思ってる。迷ってる人はやったほうがいいと思う。もちろんちゃんとした病院で。


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ブクマやスターを目的にやってないけど、もらうとほんと嬉しいな!

 

5.はてなブログに一言

はてなハイクのチームによろしくお伝えください。

 

 

 

ブコメへの返答※

id:varevo 氏 読んでの通り別に今は包茎ではないし、実際に生活に困って手術に踏み切ったのでくだらないことではないよ。

広告を非表示にする

自分にとって重要なサイトはクラウドのPDFで保存してる


上のエントリは、はてブの検索の使いづらさについて書かれており自分も概ね同意だが、正直もう諦めた。

いつぞやのアップデートではてブSNS化したとき(まだnaoya氏がいたときだっけ)、自分の欲しい情報を貯めるよりも次から次へと受け流す感じになってしまって、それは進化だったかもしれないけど求めてた形では無いんだよなー。

なのでほんとに貯めたいものはPDF保存してる。

Google Chromeだったら 設定 > 印刷 で 送信先 を「ドライブに保存」すると大雑把にPDF化してGoogleドライブに保存してくれる(ChromeGoogleアカウントでログインしておく必要あり)。ファイル名変えたほうがあとから見やすいけど、本文まで検索対象になるからあとからの検索も楽だ。

はてブの検索は確かにクソ。タグでの絞込みもやりづらくほんとイライラする。が、はてブはもはやそういうツールではない(タグ付けて保存してる人少なくなった気がするし)。あとから参照することが絶対だったらデータ保管しておくのが一番いいかもしれない。

広告を非表示にする

おっぱいもみたい。それに舐めたい。

nlab.itmedia.co.jp

 

これ、ブコメとかTwitterとかだと「素晴らしい」とかって意見が散見されるけど、なんか違いませんかね。単に屁理屈と言葉のレトリックでうっちゃってるだけで、「性差別」については何の解決もされてない。

だって、これでOKだというのなら、志布志のうなぎの擬人化だって男子もいれば問題無いってことになる。そうじゃないでしょ。

女優だけでなく、AV男優のおっぱいも揉めるようにしました、というのはいいんだけど(女性ファンもいるわけだし)、性差別的という批判をかわしたいなら、女優(今回は男優もか)がもっと前面に出て「そういう意図ではないこと」を理論的に説明するしか無いんじゃないか。それでも批判があるなら、それは無視して平然とやればいい。フェミの連中や、過度なポリティカル・コレクトネスは正されないことについてはしつこいから。やるなら信念持ってやるべきだ。

 

自分は家で嫁のおっぱい揉んだり舐めたりするのに忙しいので参加しないです。

 

広告を非表示にする

岩泉町に泥出しのボランティアに行ったんだけど、すごいムカつく場面に遭遇した話

先々週末に岩手県岩泉町につながる主要道路が開通したので、休みの度に泥出しのボランティアに行っている。「ボランティアが少ない」ということがニュースで知れ渡ったせいか、休日のボランティアは増えてきている気がする。遠路はるばる、関西からボランティアに来た人なんかもいて、素直に偉いなと思ったり。ボランティアセンターも慣れない、人が少ないながらも頑張ってるし、被災者・ボランティアの依頼主もこちらが申し訳なく思うほど温かく迎えてくれて、まだまだ終わりの見えない作業を少しでも早く終わらせようと頑張れる。

ただ、昨日(日曜日)、あまりに腹立つことがあったので書いとこう。

朝イチで現場に配置された場合、ボランティア作業は15時くらいで終わりになる。そのくらいの時間を目処に後片付けをしなきゃならないのだけれど、水害で下水も溢れたために、泥出しに使った道具は洗浄・消毒する必要がある。場所はボランティアセンターの裏側で、そこには高圧洗浄機と消毒剤が置かれている。

数人が洗浄作業をしていたため待っていたら、そこの場所で取り仕切るか何かしていた女性がボランティアで来ていた男性にこんなことを言っていた。

「あなたのスコップ、汚いね」

これを耳にした私達のグループは唖然とした。この「汚い」は汚れのことを言っているのではない。だってこのボランティアの方は既に洗浄作業を終え、消毒液の使い方を訊いていたのだから。付着していた土は落ちている。女性が「汚れ」と認識している物は作業で付いた傷やサビであり、汚れではない。

そもそも、スコップなど使用する道具はボランティアセンター側が可能であれば持ち込むように要請したものである。それを指して「汚い」と言うのはボランティアに来ている人に対しあまりに失礼だ。

言われた男性は特に何も言ってなかったと思うが、もし言われたのが自分だったら持っていたそのスコップで殴ってんじゃないかと思うほどムカついた。

実際、ボランティアセンター側も人が足りないのは分かるけど、ボランティアで来てくれる人に対し、敬意を払うべきだし、そういう指導を徹底するべきだ(当然私にってことじゃないよ)。彼らは勿論お金じゃなく、何か手伝いたいという気持ちで来ている。依頼者の方々も、ボランティアで来た人に申し訳ないという思いで迎えている。でもそのハブとなるべきセンター側の人間に一人でもこういう人間がいるとボランティアは来なくなるんだよ。

忘れようと思ったけど何度となく思い返してしまうので、怒りにまかせて書いてみた。

私はまた来週ボランティアに行きますけどね。

広告を非表示にする

セットリスト: 空気公団 @ もみじ市 2016 2016/09/18

(リハーサル)はじまり

1. ペン

2. 変化する毎日

3. 旅をしませんか

4. 吐息でネット(南野陽子のカバー)

5. マスターの珈琲

6. 透明な女の子

7. 僕にとって君は

8. 新しい道

広告を非表示にする

Macで #radiko を録音して自動的にクラウドに同期してスマホで聴いてる

ラジオが好きでよく聞いています。ずーっと流しているタイプではなく、好きな番組を転々と聞いてる感じ。なので、家にいないときは録音して後から聞いています。

そんな中登場したradikoプレミアム。やー、音質最高。全国の番組聞けるの最高。というわけでかなり使っています。ただこれ、オフィシャルには録音機能が無い。だから聞けない時間帯のやつはほんとに聞けない。まぁ、権利関係とか考えたら当たり前という気もするけど。

やっぱり外出中とか深夜帯とか録音必須!なやつで聞きたいのもあるわけで、いろいろやって以下のような環境にしました。

ちなみに、Mac mini (Late 2012)、1TB Fusion Drive、メモリ16GB、MacOS X El Capitan という環境。

1. 家のMac miniradikoの複数の番組をタイマー録音

いきなり大人の財力を使って Audio Hijack というアプリを買います。49ドルするけど(前のバージョンは3000円ぐらいで買えた気もするけどな)、ケチケチせずに。これがあると無いとで大違い。個人的には深夜の馬鹿力をフルで聞けるなら1放送に500円払ってもいいし、それ10回分だと思うと安いもんだ。

この Audio Hijack 、簡単に言うとMac上で流れる音を録音するもの。なんだよ、普通の録音アプリじゃんと思うかもしれないけど、Audio Hijack では「○月○日○時○分にブラウザでこのURLを開いて流れた音を録音し、決められた場所に保存」という設定が可能。すごくない?

radikoをブラウザとかアプリで聞いてると分からないけど、実は放送局ごとにURLが決まっている。なので、Audio Hijackで起動するブラウザと再生したい radiko のURLを指定、スケジュールを組むとその時間にその番組が再生されるわけです。

具体的なやり方は以下の通り。

a) Audio Hijack を購入・インストール

購入するのは上から。ちなみにフリー版もあるが10分しか録音できない。

b) 設定

インストールして起動すると以下の画面になる。左下の「Session」を選択

f:id:i2i:20160914141418p:plain

Application Audio を選択して右下のChooseをクリック。Web Audio を選んでもいいと思うけど。

f:id:i2i:20160914141904p:plain

こんな画面になるので、Application から順に設定

f:id:i2i:20160914142031p:plain

Applicationを押すとソースの選択ができる。radikoはブラウザで聞くので使用するブラウザを選択。Open URLにチェックをいれてその下の欄に開くURLを入力。
で、下の画面で再生用のアプリとしてSafariを選んでます。私はメインのブラウザにGoogle Chromeを使ってるんだけど、メインで使わないブラウザを指定したほうが作業が重ならないのでいいかなと思っている。あと、radikoプレミアムに加入している人は事前にログインしておくこと。でないとセッションが起動してもログイン画面になってしまうからね。

f:id:i2i:20160914142111p:plain
ちなみに主なURLは以下の通り:
 NHK1 http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?ch=r1&area=tokyo
 NHK2 http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?ch=r2&area=tokyo
 NHK-FM http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?ch=fm&area=tokyo
 TBS http://radiko.jp/#TBS
 文化放送 http://radiko.jp/#QRR
 ニッポン放送 http://radiko.jp/#LFR
 FM東京 http://radiko.jp/#FMT
 J-WAVE http://radiko.jp/#FMJ
 INTER FM http://radiko.jp/#INT
 FM千葉 http://radiko.jp/#BAYFM78
 NACK5 http://radiko.jp/#NACK5

Recorderを押すと録音に関するプロパティを設定できる。File name は設定したい名前、Save to は録音ファイルの保管場所を設定でき、ここをクラウドと同期できるフォルダに変更すると録音ファイルが出来次第アップロードされる。Quality はMP3の音質。音楽番組だったらある程度高い音質でもいいと思うが、トーク主体の番組だったら32kbpsで十分いいと思う。もちろん音質で保存容量は変わってくる。

f:id:i2i:20160914142254p:plain

Output Deviceは音声を外部に流すかどうかの設定。うちはMac mini東芝のテレビにHDMIで繋いでいる他、スピーカーも接続している。例えば、パソコンを使いながら聞きつつ録音したい場合、Audio Devicesは「HDMI: TOSHIBA-TV」 を選択している。一方、目覚ましとしてradikoを再生するセッションでは、Audio Devices は 「Built-in: Output Headphones」を選択している。

ちなみ、Mac上で音声が流れている状態であればテレビを消していてもちゃんと録音される。当たり前だけど。

f:id:i2i:20160914142803p:plain

セッションを作ったら録音するスケジュールを作成。右下の「Session」を選ぶ。

f:id:i2i:20160914143952p:plain

作成されたSession「Application Audio」の Active 欄にチェックをいれると、どういうスケジュールでセッションを起動するかの設定ができる。
「Repeat Every」は1週間中決まったスケジュールで録音する場合。例えば「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」だったら Repeat Every を選んで Tu を選択、from 01:00 to 03:00 となる。
「Quit sources when done」にはチェックをいれておくことを推奨。でないと録音終わってもずーっと再生され続ける。

f:id:i2i:20160914144047p:plain

On Date は1回限りの録音をしたいとき。例えば「今日は一日 ○○三昧」なんかだと、日付指定して from 12:15 to 22:00 なんて感じの設定になる。

f:id:i2i:20160914144408p:plain

そう、radiko前提で書いてますが、ブラウザで指定できるラジオ番組ならなんでもいけるので、らじる★らじるもOKなのですよ。

2. 録音した音声ファイルは自動でクラウドにアップロード

Audio Hijack は録音したファイルの保存先を自由に変更できます。うちではGoogleドライブのローカルフォルダに直接保存されるように設定しています。番組が終了して録音ファイルができると同期が始まり、Googleドライブのクラウドのほうにファイルがコピーされます。

Googleドライブをダウンロード

Googleドライブ内に録音ファイルを貯めこむフォルダを作成

・Audio Hijack のファイルの保存先にGoogleドライブ内に作ったフォルダを指定

これはGoogleドライブの場合ですが、DropboxやBox.comなど、ローカルと同期できるクラウドストレージだったら何でもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、なんらかの操作ミスでローカルもクラウドもデータがを消してしまう可能性もあるので、GoogleドライブのローカルフォルダはTime Machineのバックアップとは別のHDDに週一でバックアップを取るようにしてます。

3. iPhoneクラウドにアップした録音したファイルを聞く

最近のクラウドストレージサービスって大体そのままでも録音したファイルを再生してくれます。Googleドライブもmp3アップしたらその上で再生可能です。

しかし、ちょっと不便。ただ再生・停止だけだから。

で、私が使ってるのは iPhone用のアプリで Cloudbeats というクラウドストレージにある音楽ファイルを再生することに特化した音楽プレイヤー。Googleドライブ、box.com、OneDriveなどに保管したファイルを再生してくれるし、先にダウンロードしてオフライン再生も可能。

無料版もあるんだけど。

さぁ、みんなでレッツ・radiko

 

広告を非表示にする

セットリスト: 空気公団 「ダブル」リリース記念 ミニ・ライブ&サイン会 @ 東京都 タワーレコード新宿店 2016年8月26日

1. 変化する毎日
2. ペン
3. 透明な女の子
4. マスターの珈琲
5. 僕にとって君は
6. 新しい道

広告を非表示にする

気がついたら自分のブックマークページがきょうもえさんにブックマークされていて

なんか...こわい...。

 

はてなブックマーク - はてなブックマーク - i2iのブックマーク

 

広告を非表示にする

今まで取材された時にもらった謝礼


吉田沙保里さんの件をきっかけに取材時の謝礼について盛り上がってます。私はあることで新聞、雑誌、テレビに取材されたことあるんですが、そのときの謝礼をまとめてみます。

新聞:
・地元紙A メールで取材・写真・文書提供 謝礼なし
・地元紙B メールで取材・写真・文書提供 謝礼なし
・首都圏紙 メールで取材・写真・文書提供 謝礼なし
・全国紙A メールで取材・写真・文書提供 謝礼なし
・全国紙B メールで取材・写真・文書提供 謝礼なし

雑誌:
・女性誌 メールで取材・写真・文書提供 半ページ 謝礼なし
・情報誌 メールで取材・写真・文書提供 半ページ 謝礼なし
・地方誌 メールで取材・写真・文書提供 5ページ 20,000円
・文化誌 メールで取材・写真・文書提供 1ページ 5,000円

ラジオ:
・TFM系列の有名番組 メールで取材、当日生で10分程度の電話インタビュー 5,000円
・地方のニュースのワンコーナー 謝礼なし

テレビ:
・某朝のワイドショー 2時間程度外で取材・写真提供 タオルの詰め合わせ
・某深夜番組 メールで取材・写真提供 15,000円-振込手数料
・地方のニュースのワンコーナー 謝礼なし

Webのニュースサイト:
・ニュース系E社(ただしのちにYahoo!ニュース掲載) 謝礼なし
・掲載した旨をよこさないクソサイト 当然謝礼なし
 

大抵の新聞社やウェブメディアは「予算がとれない」「宣伝します、リンク貼ります」ということで謝礼が発生しない。それは別にいいんだけど、自分のことについて一切調べてない状態で取材されるからなんかムカつく。

取材費を払います、というところは事前に調べてて、ひとつ突っ込んだことを聞いてきたり独自に取材してたりすることが多い。一方でこちらがお願いしたことをやってないこともある(某深夜番組でURLを表示しろっつってんのにしなかったな)。

ウェブサイトへのアクセス数は

・全国区の番組での紹介
・大手ニュースサイトでの紹介
 ~~~大きな壁~~~
・(自称アクセス数が多い)サイト
・地方のニュース番組
・地方紙

の順番で増える。上2つはどーんと増えるので嬉しい。Yahoo!ニュースに配信しているニュースサイトに掲載されると、ニュースサイト→Yahoo!ニュース と2回ほどアクセスの波が来る。「うちは月に○○アクセスありまして~」なんて言ってくるサイトで紹介されても大抵流入は微々たるものなので、「あっそ」としか思わない。

ちなみにどれも5年位前のこと。最近は問い合わせ無いなー。 

FAST ACCESS

FAST ACCESS

 

 

 

広告を非表示にする