wovvvow

ウォウウォウ

老害の存在は少子化になんら影響しないと思うよ

 RTとかFavが多くて拡散されてるけどこれってどうなのだろう。確かにこういった「老害」は妊婦にとってはメーワクだし、怖い存在ではあるだろう。ただ、だからと言って老害がいなくなったからといって少子化が止まるというわけではないだろう。

老人がすべて「老害」だと言うのなら話はわかるがもちろんそうではない。普通の老人は無害だし、最も身近な老人たる両親は手助けになってくれることもあるだろう(まぁ、中には老害もいるが)。

また、子供が欲しいという段階になって「老害」がいるから作るのをやめる、という選択肢は出てくるだろうか。私はそうは思わない。

投書した方の恐怖はとてもよく分かる。が、「老害を何とかしないと少子化は止まらない。」という煽り文句と共に拡散されることで論点が変わり、「老害憎し」でしかなくなっている。

少子化の原因は多くの場合、金銭的な部分が大きいと思う。育児支援さえしっかりすれば、少子化は抑えられるはずである。もちろん、時間はかかるだろうが。

老害に対して目くじらを立てるよりも、政府の失策に抗議するほうが余程マシな未来を子供達にプレゼントできると思うのだが。

広告を非表示にする