wovvvow

ウォウウォウ

映画 ジャージー・ボーイズ を観てきたよ

映画「ジャージー・ボーイズ」を見てきた。言わずと知れたフォー・シーズンズフランキー・ヴァリに焦点を当てた映画で、元々はミュージカルらしい。

ミュージカルではどういう脚本になっているか分からないが、この映画版ジャージー・ボーイズでは、映画にするにあたって史実とは違う場面がある。例えば、フォー・シーズンズ自体は何度もメンバーチェンジをしているが、映画で触れられているのはあくまでオリジナル・メンバー期。ストーリーの起承転結を考えれば致し方ないんだけど、全然知らない人が見たらあの場面でフォー・シーズンズは解散したと思ってしまう気がする。実際は、フォー・シーズンズ名義とフランキー・ヴァリのソロ名義、その他違うバンド名でも同時に活動している。

あと、"Can't Take My Eyes Off You"。映画では、借金を完済して状況が少し上向きになったときに娘が亡くなり放心状態のヴァリ(しかも少し低迷しているっぽい)がこの曲を歌うことで復活したかのように描かれているが、この曲がリリースされたのは1967年でフランキー・ヴァリは33歳の時。フランキー・ヴァリの娘が亡くなったのは1980年である。

まぁでも素晴らしい映画であることに違いは無いので観て損は無い。

 

興味を持ったらベストが数種類出ているのでお好きなのをどうぞ。Amazon MP3の↓とか安いしいいのでは。

The Very Best Of Frankie Valli & The 4 Seasons (US Release)

The Very Best Of Frankie Valli & The 4 Seasons (US Release)

 

 

追記:2014/11/17

Togetter高橋健太郎さんなどのツイートがまとめられてましたね。レコーディング機材なんかまで言及されてるのはさすが。


映画『ジャージー・ボーイズ』のレコーディング・シーンをみんなで検証 - Togetterまとめ

広告を非表示にする