
wovvvow

ウォウウォウ

セットリスト: 空気公団 「こんにちは、はじまり。」LIVE TOUR 2015 @ 東京都 青山CAY 2015年3月7日

セットリスト 空気公団 音楽


01. 旅をしませんか
02. はじまり
03. ハナノカゲ
04. ここだよ
05. 苦い珈琲の言い分
06. 連続
07. 新しい窓
08. なくしたものとは
09. 休日
10. 伝う
11. 気持ち
12. 呼び声
13. 融
14. 天空橋
15. いらいら(はっぴいえんど カバー)
16. 毎日が過ぎても
17. お山参詣登山囃子(トラディショナル)

- - Encore - -
18. 春一番キャンディーズ カバー)
19. 青い花


空気公団 + ドラムにオータコージ という編成
・(左→右) 窪田 / 山崎 / 戸川 / オータ という結構珍しい並び。山崎さんが一番右ってのが多いんだけど。
・山崎さんの席の前にハンドベルハンドベルと言えば「空風街」で"融"やったときのが印象深いなぁと思い出した(このとき"融"やるとか本気で思ってなかった)
・山崎さんの左耳にデカイふわふわなイアリング。他のメンバーは上下黒。
・アルバム発売に伴うツアー初日なので当然「こんにちは、はじまり。」の曲がメイン。なんだけど、"ハナノカゲ"、"ここだよ"、"休日"、"気持ち"、"呼び声"など初期の曲が多かったのが印象的。とくに"ここだよ"はライブでやったことあったっけ?あの超絶ドラミングをまんま再現。オータさん、さすがだ!
・そして"融"。これも"空風街"以来の演奏なのでは(全てのセットリストを知ってるわけじゃないけど)。♪知りたいのはそのことではないのだ という歌い出しの瞬間、ゾワッとした。曲の後半は山崎さんと戸川さんがタイミングを合わせたりズラしたりしながらハンドベルを演奏。これが星の瞬きを見るようでいいんだ。
・窪田さんのこと書いてない。窪田さんは会場に設置されたピアノと自身のシンセ、あと鍵盤ハーモニカにMCと、八面六臂の活躍でした。
・アンコールは小山田等画伯の描いたグリンピースくんTシャツを全員が着て登場。鼻ついてたりするぞ。
・窪田さんから発表があるらしかったけど、その紙を楽屋に忘れてきたので取ってきてもらう間に1曲。で、演奏されたのが"春一番"。リズムがスイングジャズっぽい感じだった。空気公団はたまに予想外のカバーするからライブ外せないのだよ。"怪獣のバラード"然り、チャゲアスの"LOVE SONG"然り。

・というわけで発表はツアーファイナルについてでした。8月1日、東京グローブ座