
wovvvow

ウォウウォウ

ホリエモンの安保法案反対デモ参加者不採用発言ってそんなに変?

news.livedoor.com

 

ホリエモンの発言が度々ライブドアニュースで取り上げられるのは編集者に何か思惑があるのかな的なことは置いといて。

元となったホリエモンのこのツイート

ホリエモン自体は「思想で不採用だと言ってるのではなく」と言ってるんだ。だから別に思想自体は否定していないよ。次に「間違った理論に盲従する頭悪そうな奴だなって思うだけ」と言ってるけど、理論が間違ってるかどうかはホリエモンの感覚だし、別に仕事で結果出せば問題ないじゃないか。別のツイートで「(採用後にデモに参加してることが分かったら?の問いに)頭を抱えるw」とも言っている。一度採用したら簡単にクビにできないからね。

企業が「頭のいいやつ」を採用したがるのは当然のことなわけで、頭のいいやつってのは面接で自分にとって不利なことは言わないし、与えられた仕事はきちんとこなすし、信条的に正しいと思ったことはやるんですよ。「頭のいいやつ」は一度採用したらなかなかクビにできないことを分かっているし、かつ仕事で結果を出しているのであれば問題ないわけでさ。一方で、それが出来ないなら「頭の悪い奴」だし、どこの会社も採るわけないよ。うちも採らない。

「デモをやると就職できない」という話題があるけど、重要なのは「学生として勉学に励み、きちんとした成績を残すこと」と「聞いてもいない政治的な話題を面接の場でしゃべられても企業側は困惑する」ということです。「毎日デモに参加していましたら学校の陰謀で単位落として卒業できません。でも御社に入社させてください」は意味わかんないでしょ?勉強はしよう。単位は超重要。

で、さらにホリエモンの場合は「安保法案には賛成」というスタンスもしゃべってるわけだ。これに反対なんだったらそもそもホリエモンの会社にはエントリーしなきゃいいし、それでもその業務内容に興味があるんだったら「頭のいいやつ」として働けばいい。

そういった意味で、ホリエモンのこのツイートは就活生にとっては非常に優しい。政治的スタンスを表に出している企業ってほぼ無いからね。表向き、思想での採用・不採用は無いことになってるけど無いわけ無いじゃない。だからどうしても入りたい会社があったらフラットな感じで面接に挑むようにしてください。

 

就職時って会社は学生のことを極力調べるのですよ。面接時などにプライバシーに関しての質問は極力しちゃいけない決まりになっているけど、最近はSNSなんかで検索すれば出てきたりするので、わりとそういうのはチェックしてます(地方中小のうちですらしてるから首都圏の大手はもっとえげつないと思うけど)。だから学生の皆さんはSNSの公開範囲とかほんと注意してね。

 

ちなみにうちの会社はデモとかやってても採用しますが、仕事とプライベートは分けてくださいね。

 

追記:

「デモ 人生詰む」という組み合わせで検索してくる人が多くて驚いた。どんだけ高望みな人生設計してるか分からんけど、人生なんてそんなに簡単に詰みはしませんて。好きに自分の考えを出していけばいいと思うよ。まぁそのためには他人に左右されない、自分なりの考えを持つべきだとは思うけど。