wovvvow

ウォウウォウ

Perfume 6th Tour 2016 "Cosmic Explorer" を観た。

www.perfume-web.jp

 

あーちゃんがMCで「セットリストやネタバレをネットに上げんな、殺すぞ!(大意)」とおっしゃってたので我慢してましたが、本日最終日ということもあり感想をアップします(追加公演は無視)。ちなみにこれを打ってるのは5月8日で、7月3日で予約投稿してます。

 

見に行ったのは5月3日、4日の仙台公演。初日と2日目ということになります。

会場に入ると長方形のアリーナの中央にセンターステージ、そこから縦に両断するかのようにセッティングされた花道。花道の両端にもステージがあり、どの席からもステージが近く見える!初日はわりと後のほうだったけど、裸眼でもなんとなく表情がわかるくらい。

 

開演時間になり暗転するとあらゆるところに配置されたモニタにカウントダウン表示。そして始まったのは"STORY"。SXSWで初披露されたこの曲はほぼセンターステージでのパフォーマンスながら、複数のスクリーンと照明効果でものすごい未来を観た気がしました。


Perfume Live at SXSW | STORY (SXSW-MIX)

 

というわけでここからのセットリストは以下に。

 

2016年5月3日

STORY
FLASH
Dream Fighter
Next Stage With You

MC

よせあつメドレー
 Relax in the City
 透明人間
 Spending all my time
 不自然なガール
 Twinkle Snow  Powdery Snow
 コンピューターシティ
 イミテーションワールド
 Sweet Refrain

Baby Face
TOKIMEKI Lights
Navigate
Cosmic Explorer
Pick me up
Cling Cling
Miracle Worker

MC

SEVENTH HEAVEN(3.5.6.9.)
エレクトロ・ワールド(3.5.6.9.)
P.T.A.のコーナー
Handy Man(3.5.6.9.)
Hold your hand
STAR TRAIN

 

2016年5月4日

STORY
FLASH
Dream Fighter
Next Stage With You

MC

よせあつメドレー
 Relax in the City
 透明人間
 Spending all my time
 不自然なガール
 Twinkle Snow  Powdery Snow
 コンピューターシティ
 イミテーションワールド
 Sweet Refrain

Baby Face
TOKIMEKI Lights
Navigate
Cosmic Explorer
Pick me up
Cling Cling
Miracle Worker

MC

P.T.A.のコーナー
puppy love(3.5.6.9.)
ジェニーはご機嫌ななめ(3.5.6.9.)
my color(3.5.6.9.)
Hold your hand
STAR TRAIN

 

な?

2時間半、アンコール無し。一応"Cosmic Explorer"というコンセプトに則った映像やステージをめぐる仕掛けがあるんだけど、PerfumeらしさというべきゆるいMCも健在で。例えば前半に配置された、やりたい曲いっぱいあるからメドレーにしちゃいました的なMCと共に始まった「よせあつメドレー」。何このネーミングのダサさ。あと、全国ツアーにも持ってきたはいいものの、演者も裏方も大変かつステージセットの関係で向く側とかマイクの処理の打ち合わせがかなりのグダグダっぷりだった 3.5.6.9.コーナーとPTAコーナー。

今回もPerfumeだったなーという感想しか出てこない。にやにやしまくりの2時間半でした。

"Start Rain"の最後のコーラスはもっと引っ張ってお客さんを煽ったほうがよかったんじゃないかな。この曲はコーラスが厚ければ厚いほどかっこいいし。

ただ、完全にアルバムのコンセプト通りのライブをやるチャンスだったんじゃないかなとも思ったり。"Cosmic Explorer"を追求したライブ、演出を見てみたかったな。お客さんが最後にぽかーんとするような。

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)

 

 

追記:

今(7月)に改めて読むと、ポリリズムもチョコレイトディスコもやってないんだよなぁ。3569のラインナップには出てたけど。そういう意味ではすごい攻めてるな。

広告を非表示にする