
wovvvow

ウォウウォウ

今まで取材された時にもらった謝礼


吉田沙保里さんの件をきっかけに取材時の謝礼について盛り上がってます。私はあることで新聞、雑誌、テレビに取材されたことあるんですが、そのときの謝礼をまとめてみます。

新聞:
・地元紙A メールで取材・写真・文書提供 謝礼なし
・地元紙B メールで取材・写真・文書提供 謝礼なし
・首都圏紙 メールで取材・写真・文書提供 謝礼なし
・全国紙A メールで取材・写真・文書提供 謝礼なし
・全国紙B メールで取材・写真・文書提供 謝礼なし

雑誌:
・女性誌 メールで取材・写真・文書提供 半ページ 謝礼なし
・情報誌 メールで取材・写真・文書提供 半ページ 謝礼なし
・地方誌 メールで取材・写真・文書提供 5ページ 20,000円
・文化誌 メールで取材・写真・文書提供 1ページ 5,000円

ラジオ:
・TFM系列の有名番組 メールで取材、当日生で10分程度の電話インタビュー 5,000円
・地方のニュースのワンコーナー 謝礼なし

テレビ:
・某朝のワイドショー 2時間程度外で取材・写真提供 タオルの詰め合わせ
・某深夜番組 メールで取材・写真提供 15,000円-振込手数料
・地方のニュースのワンコーナー 謝礼なし

Webのニュースサイト:
・ニュース系E社(ただしのちにYahoo!ニュース掲載) 謝礼なし
・掲載した旨をよこさないクソサイト 当然謝礼なし
 

大抵の新聞社やウェブメディアは「予算がとれない」「宣伝します、リンク貼ります」ということで謝礼が発生しない。それは別にいいんだけど、自分のことについて一切調べてない状態で取材されるからなんかムカつく。

取材費を払います、というところは事前に調べてて、ひとつ突っ込んだことを聞いてきたり独自に取材してたりすることが多い。一方でこちらがお願いしたことをやってないこともある(某深夜番組でURLを表示しろっつってんのにしなかったな)。

ウェブサイトへのアクセス数は

・全国区の番組での紹介
・大手ニュースサイトでの紹介
 ~~~大きな壁~~~
・(自称アクセス数が多い)サイト
・地方のニュース番組
・地方紙

の順番で増える。上2つはどーんと増えるので嬉しい。Yahoo!ニュースに配信しているニュースサイトに掲載されると、ニュースサイト→Yahoo!ニュース と2回ほどアクセスの波が来る。「うちは月に○○アクセスありまして~」なんて言ってくるサイトで紹介されても大抵流入は微々たるものなので、「あっそ」としか思わない。

ちなみにどれも5年位前のこと。最近は問い合わせ無いなー。 

FAST ACCESS

FAST ACCESS