
wovvvow

ウォウウォウ

自分にとって重要なサイトはクラウドのPDFで保存してる

はてな アレ


上のエントリは、はてブの検索の使いづらさについて書かれており自分も概ね同意だが、正直もう諦めた。

いつぞやのアップデートではてブSNS化したとき(まだnaoya氏がいたときだっけ)、自分の欲しい情報を貯めるよりも次から次へと受け流す感じになってしまって、それは進化だったかもしれないけど求めてた形では無いんだよなー。

なのでほんとに貯めたいものはPDF保存してる。

Google Chromeだったら 設定 > 印刷 で 送信先 を「ドライブに保存」すると大雑把にPDF化してGoogleドライブに保存してくれる(ChromeGoogleアカウントでログインしておく必要あり)。ファイル名変えたほうがあとから見やすいけど、本文まで検索対象になるからあとからの検索も楽だ。

はてブの検索は確かにクソ。タグでの絞込みもやりづらくほんとイライラする。が、はてブはもはやそういうツールではない(タグ付けて保存してる人少なくなった気がするし)。あとから参照することが絶対だったらデータ保管しておくのが一番いいかもしれない。